アカハラ

アカハラといえば少し前まで❝アカデミックハラスメント❞でしたが、最近は❝アカチャン・ハラスメント❞を指すこともあるそうです。つまり「赤ちゃんの泣き声がうるさい!」とか「赤ちゃんを連れてきて迷惑」とかそういった類の赤ちゃん連れのお母さんが切なくなる言動があるのです。

 ひと昔前までは「赤ちゃんは泣くのが仕事」と周りがおおらかに親子連れを受け入れていました。今でもほとんどの小さな子供を連れているお母さんは周りに気を遣っていると思います。確かに中には子供が泣いていても特にあやすこともなく、周りに迷惑をかけても気が付かないお母さんもいますが、そういう人は限られていると思いますし、特に赤ちゃん連れではなくても、迷惑を周りにかけている親子や大人を見ます。先日もショッピングセンターで少し距離を置いた親子連れが「○○(子供の名前)お父さんはどこ~?」と母親がさけんで子供に聞いていました。子供も臆せずそれに同じように答えていました。子供はもう10代でした。(我が家ではそんなことをしたら子供たちに叱られてしまいます)でもそういう親子にはハラスメントはありません。

 以前特急に乗っているときに赤ちゃんをおぶって3歳くらいの女の子を連れたお母さんが乗ってきました。誰もお母さんに席を譲ろうとはしません。私が席を譲るために声をかけるとその方は申し訳なさそうに「お気を使ってもらってありがとうございます」と前置きをして丁寧にお断りの言葉をいただきました。そして上の子が乗車中飽きないように、赤ちゃんが泣かないように気を使っていらっしゃいました。私も30年前は2歳前の息子を連れて妊婦健診に行っていました。男の子にしてはおとなしい子だったのですがやはり男の子です。待ち時間に飽きてくるとチョロチョロし始めますが、周りの患者さんは嫌な顔もせず息子が飽きないように時々声をかけてくださいました。

 子供は未来を担う大切な存在です。子供を持ってる方ももっていない方も昔は皆赤ちゃんだったのです。あたりまえですが、赤ちゃんを経験してない大人はいないのです。赤ちゃんや子供の時には周りに暖かく見守られて育ったのです。そして年老いた時に今現在赤ちゃんをやっている子たちにお世話になるかもしれません。子育て中のお母さんを、そして赤ちゃんを暖かく見守っていきたいものです。

 

 

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000