授乳時間はママと赤ちゃんのデートの時間

母乳、ミルクにかかわらず授乳しているときにスマホをいじったり、テレビを見たりしている方を時々見かけます。

授乳は赤ちゃんに餌をあげているわけではないのです。赤ちゃんとコミュニケーションをとる大事な時間です。特に新生児の時は、30センチくらいで焦点が合うので授乳の時が最も焦点が合いやすいのです。

それから「赤ちゃんは何もわかっていない」と考えているママがいますが、赤ちゃんは周りをよく見ています。そしてよく考えています。ママが授乳の時に別のことに気が向いていれば赤ちゃんは楽しい時間のはずの授乳時間がちっとも楽しくありません。

ママの優しい声を聞いておっぱいやミルクを飲んでいると赤ちゃんはとても幸せになります。

サイレントベビーといって人には反応を見せず電気やテレビには反応する赤ちゃんがいます。そういう赤ちゃんは殆どおかあさんからの声掛けがないようです。大人でもお話しするときはしっかり目を見てお話しできると楽しいですよね。会話中ずーっと目をそらしたままの相手にお話をする気にはなれませんね。赤ちゃんも一緒です。「暇な時には話しかけてるわ」と思った方はいませんか?赤ちゃんと目を合わせてお話していますか?

上の子供さんが授乳時間になるとママにまとわりついて授乳に集中できない場合は、赤ちゃんに「ちょっと待っててね。お兄ちゃん(お姉ちゃん)がママに御用があるみたい」と声をかけてから上の子をギュッと抱っこしてあげたりお話を聞いてあげてから授乳してみるのも一つの方法です。上の子が授乳中にちょっとだけ我慢できるように工夫しましょう。でも決して上の子に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから、待ってなさい」と叱らないでくださいね。上の子もママが大好きなので、ママとコミュニケーションをとりたいのです。

 混合栄養等でミルクを飲ませるときは必ず抱っこしてミルクを上げてください。イラストなどで哺乳瓶を赤ちゃんがもってミルクを飲んでいるのを見るとかわいいし ママは楽できそうですが、乳児の時から孤食をさせていることになります。

 授乳時間は赤ちゃんとママの大切なデートの時間だと思って授乳しましょう

 

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000