インフルエンザが流行っています

今日で1月も終わりです。最近は天候が変ですね。何年か前からご近所の方と「なんだか暑い、暑いといっていたら急に冷えてきましたね」とか「寒い、寒いといっていたら急に暑くなりましたね」とご挨拶の時に言っていましたが、去年の夏は異常に暑かったし今年は大寒波がとどまっていますね。インフルエンザが今流行していますが、例年はA型が先行して流行するのだそうですが今年はB型が先行しているのだそうです。B型の特徴としてはA型のように高熱が出ないのだそうです。なので、風邪と思ってしまう方がいるのだそうです。

と、tvで放送されていました。

ご家庭に赤ちゃんを含めお子さんがやお年寄りがいらっしゃる方は手洗いをこまめに行いましょう。よくインフルエンザに罹患した方が「周りにインフルエンザの人はいないのになんで私がインフルエンザ?」という声を聴きます。

風邪でもインフルエンザでも咳で感染することもありますが、多くは手すりとかドアノブについているウィルスによって感染することが多いのです。

それからご存知とは思いますがインフルエンザ対策には湿気が必要です、なぜインフルエンザが冬に流行するかを考えてみればわかると思います。冬は空気が乾燥しているからですね。わざわざ加湿器を買わなくても良いのです。エアコンやストーブの熱で空気が乾燥している場合は濡れたタオルなどをお部屋にかけておくとよいですね(ストーブをお使いの場合はタオルなどは家事にならないようなところにかけておいてください)

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000