親育て

「子育て」ってよく聞きますが、というよりは「あたりまえ」って思いますよね。本当にそうなのでしょうか?

私は親が子供に育てられているのだと思います。子供って親の思いどおりにはいきません。

親が用事のある時に駄々をこねてみたり病気したり、言葉が出るようになると親が使ってほしくない言葉を使ったりします。しかも、人前で…。いろいろな試練が子育て中にあります。実家の親兄弟や舅、姑の子育ての考え方の違い、果ては子供の争奪戦がみられる場合もあります。

人生いろいろあります。でもその試練を一つ一つ解決していくうちに人間としての幅が出てくるのだと思います。

我が家の子供たちが通った幼稚園での母親研修会で講師の方が「子供がいるから、楽しいことができるんです。大人が一人で公園で滑り台やブランコで楽しそうに遊んでいたら周りはどんなふうに思うでしょう?大人だって滑り台を滑りたなあ、ブランコで遊びたいなあって思うことがあるかもしれません。そんな時に子供と一緒に遊具で遊んでいると『良いお母さん』って周りは見てくれるでしょう」とお話してくれました。童心も満たしてくれるのです。

子供って言っても我が子でなくてもいいと思います。職場の部下や後輩などにすごくかわいく思う子っていますよね。そういう人ってたぶん子供と同じなんです。

私の心友は結婚していません。子供もいません。時々私に「クミちゃんはいいね。旦那さんも子供もいて…」といいますが、その人には何人もお弟子さんがいるのです。踊りの師匠(名取)なのですが、彼女自身がすごく面倒見がよくお弟子さんや友人が困っていると相談にのったりしています。「何言ってるの!私よりたくさん子供を育ててるのよ、お弟子さんの面倒よく見てるでしょ!」って答えたらいろいろ話しているうちに「ほんとだね、あのひとたちに助けられてここまで来たんだね」と妙に納得していました。

まとまりのない話になりましたが、親も子供を育ていますが同時に親も子供に育てられているのです。時折子供に感謝すると良いかも…です


助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000