お互いさま、お陰様

ちょっと前に、保育園を作ろうとしたら近隣から「子供の声がうるさい」という理由で建設反対運動がおこったとか防音設備の保育園とかがニュースになっていました。世知辛い世の中です。私はSNSをやっていますが、いつだったか理由は忘れましたがコンビニの店員にお客が「お客様は神様だろう!」と文句を言い果ては土下座を要求したという投稿がありました。私も郵便局で同じような光景を見たことがあります。

「お客様は神様」というのは客側のいう事ではありません。あくまでもお店側の言葉です。私はお客さんも店員さんに「ありがとう」という気持ちは大事だと思います。

私はお陰様で患者さんからお金をいただき帰り際には「ありがとうございました」といっていただけます。患者さんは乳房管理や保健指導などで心身のどちらか、あるいは両方が楽になったから「ありがとう」といってくださると思います。そして何より自慢ではないですが当院に来院をしてくださる皆さん良い方ばかりです(感謝です)。

ちょっと視点を変えてコンビニ等の従業員さんと客の立場で考えてみましょう。買いたいものの場所がわからないときは見つかるまで探さないといけませんし、お会計の時も笑顔も暖かい言葉かけもなく「ありがとうございました」とも言ってもらえず、お買い物が機械的な作業になりますね。私たちは見知らぬ人でもアイコンタクトなど人間的な部分で安心することもあると思います。

それから「子供の声がうるさい」と言っている人には「ご自分が子供のころには泣きもせず声も上げず生活していた人なんだろうな」と思ってしまいます。私は子供の声は周囲のパワーの源だと思います。世の中泣きたくても泣き声を発することができない子供もいるし大きな声でお話することもできない子供たちもいるのです。子供たちの、はしゃぐ声を聞いて「今日も元気をもらえたな」と思うくらいの度量のある大人たちに囲まれて子供達には育っていってもらいたいものです(普通の生活で育った大人は自分が子供のころは泣いたり騒いだりしながら大きくなってきたと思います)。

 私たちが生きていくことは「お互いさま」なのです。生活していくには嫌でも他人様のお世話になっているのです。それを気づいているかどうかなのです。

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000