乳腺炎の原因

乳腺炎になった方から、「なぜ乳腺炎になったのか」と聞かれることがあります。

乳腺炎って、いろいろな原因で起こります。感染性の乳腺炎なら原因は明らかですが、そうでなければいろいろなことが重なっていることがあります。

例えば中には「チョコレート1個たべたら乳腺炎になった」とおっしゃる方がいますが、それまで我慢していたチョコレートを食べたくなるくらい疲れていたり、ストレスが溜まっていたりするのです。以前、乳腺炎で乳房がパンパンになっていた患者さんは夫婦げんかしたといっていましたが、夫婦喧嘩するほどストレスが溜まっていたのだと思います。

腋と肘の2か所で熱を測り、肘で測った熱のほうが高ければたぶん乳腺炎です。乳房を自分で触ってみて痛いところやかたいところがあればその部分を手のひらで押さえるようにして授乳してみてください。それから乳腺炎になった方のおっぱいは味が落ちるといわれています。必ず乳腺炎のほうのおっぱいから飲ませるように私はお話ししています。

助産師とゆっくりお話しながらマッサージを受けると案外ご自分では気が付いていなかったストレスが自覚できることもあります。

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000