トータル的に乳房管理をしてもらってますか?

乳腺炎や母乳不足で乳房マッサージを受ける方は多いと思います。私が聞いた話の中には乳房マッサージに行っても、「何も説明なくマッサージのみ実施して『次は〇日後に来てください』で帰宅させられた」とか、母乳不足感で受診したら「赤ちゃんの体重を測ってくれて『体重の増えが悪いね』、おっぱいを診て『必ず両方のおっぱいを〇分ずつ2時間おきに吸わせてください』というお話だけで帰された」というものがあります。

乳腺炎はいつでもだれでも発症する可能性はあります。それだけに繰り返す可能性があります。病院やクリニックに受診しても初診料や診察料、薬代は健康保険がききますが乳房マッサージは自費となります。乳腺炎を繰り返せばその料金だけでも大変ですし、赤ちゃん連れの受診を何度もするのは負担です。そして何よりも「完母で育てる」という思いが萎えてしまいます。

母乳分泌が不足している場合は、ミルクを足しながら母乳だけで育児ができるようになる可能性が高いのです。

乳腺炎にしても母乳不足にしても、日常生活・食事内容・全身状態・授乳姿勢・だっこの仕方を改善してセルフケアがわかると随分早く乳腺炎や母乳不足が良くなります。

当院では初診の時には時間をかけます。患者さんとお話するうちにストレスの原因がわかることもあるからです(そういう意味でも、完全予約制にしています)。

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000