いよいよ明日です!

明日に迫りました!‟第1回母乳のお話会„

「なぜ、今頃?」とお思いになる方もいらっしゃると思います。

お産後乳房トラブルで当院へお越しになった殆どの方が「こんなに楽におっぱいを飲ませられなんて誰も教えてくれなった」とか「わぁ、こんなことに気を付けると痛い思いせずにおっぱいを飲ませられるんですね!」などとおっしゃいます。ほんとに基本的なことなんですが、入院中に教えてもらえていないのです。ここを妊娠中や入院中に押さえておけば退院後かなりの確率で母乳栄養は維持できると思うのですが…。痛みや疲れはストレスの元、授乳が嫌になれば「母乳で育てよう」という気持ちも揺らぎます。そんな時に周りから「よく泣く子ねえ…。おっぱいが足りなくてお腹すいてるんじゃない?ミルク足したら?」なぁんて言われると必要のないミルクを足してしまいます。そして母乳の分泌が悪くなったり、乳腺炎になったりしかねません。

あるブログを見ていると完全ミルクから完全母乳に移行した方のブログにであいました。たぶんその方の強い意志とすごい努力があったと思います。ブログを読んで感動しました!思い切ってその方にメールをしてみました。ご返信もいただきました。思った通り素敵な方でした。この方のメールに励まされ、個別指導とは別にお話会をする決心をしました。なぜ今まで決心がつかなかったかというと駐車場の問題です。でも、考えてみれば当院は幸いなことにバス停が近いのです。確かに乳房トラブルで受診するときは赤ちゃん連れですからお車で来院する方が良いでしょう。しかし、今回は対象が妊娠中の方なので「歩くことも良いかな」と思います。経産婦さんの場合は上のお子さんと電車やバスの中で周りの景色を楽しみながら過ごす時間を持つのもたまにはよいかもしれません。

 自慢ではありませんがほんとにお産後お役に立つ情報満載です。

周りで母乳育児を希望している方があればこのお話会を教えてあげてください。

経産婦さんで「上の子の時は母乳育児ができなかったけど今回は母乳で育てたい!」と思っている方も是非明日はご参加ください。

小牧市、犬山市に北名古屋市、名古屋市守山区、尾張旭市にお住いの方は結構近いですし、多治見市、清須市や名古屋市、日進市、にお住いの方は高速道路を使うと20から30分以内で来れますよ~(*^_^*)

時間は午後2時から3時半の予定です。

詳しくは5月31日にアップしたブログ「6月22日(金曜日)に母乳についてのお話会をします」

をご参照ください

※ 最寄りのバス停

名鉄バス バス停 岩野町から徒歩5分

         南町屋から徒歩7分

         上大手から徒歩10分

JRなどからの乗り換え JR春日井駅では小牧駅行、大草行  JR勝川駅では市民病院行

           名鉄小牧駅では春日井駅行、勝川駅行

 


助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000