すごいですね!歴史的な大雨\(◎o◎)/!

今回の大雨は歴史的な大雨だそうで、梅雨がないはずの北海道でも長雨しかも水害が出ています。

九州も豪雨で被害が出ています。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

このような天候の時は疲れてしまいます。特に子育てしている方はご自身も何となく体がだるい時に子供が外遊びできずにまたは蒸し暑くてグズルとイラッとしてしまいます。なぜ体がだるいかというと東洋医学でいうところの邪気のうち‟湿邪“というものが体の中に入ってくるのです。西洋医学的に考えるならば体の水分の流れが若干悪くなっている状況です。人間バランスが崩れると何となく体調や気分がすぐれなくなります。

こんな時は気分転換をしましょう。いつもは子供を連れてお買い物に行っていても、ご主人が休みならご主人に子供を任せて一人でお買い物に行ってちょっとウィンドウショッピングをしてみたり、ご実家が近い方はご実家に行ってみたりするのもいいですね。ご実家が遠かったり、ちょっと遠慮がある場合は公的機関を調べて利用するとよいと思います。「雨の中を出かけたくない!」と思う方はお家の中で子供さんと一緒にストッレチをするのはいかがでしょう。雨の日はお家の中で子供と遊ぶ…

雨の小康状態の時に外に出て子供と水たまりを歩くのも楽しいですよ、その後の着替えとかは気にしないでくださいね。せっかく子供がいるのだもの、たまには童心にかえりましょう!

「童心にかえる」って小さい子供を持ってる人の特権だと思います。

ちょっとくらいお片づけしなくても、お掃除しなくても、手抜き料理でもいいじゃないですか!?

雨の日だから楽しく過ごす!汚れじゃぁ、人間死にません(*^。^*)←潔癖壁の方に叱られそう(^^;)

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000