え~っ!そうなのぉ?\(◎o◎)/!

こんにちは。久々にブログ更新しています。

先日まで乳房ケアをしていた方のお母様の一言に「え~、そうなの?」と思いました。

私は町内や近隣には開業時にチラシ配りをしてませんでした。甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、チラシ配りをしなかったのには理由が2つあります。

1.町内は「お付き合いで…」という気持ちで来院されると気の毒だからです。確かに私は乳房管理に関しては手技、知識に自信はありますが、ご近所づきあいの一環として乳房管理に来ていただくのは申し訳ないと思ったのです。町内でチラシをお渡ししたのは「遊びに来てね」の感覚で比較的声をかけやす方のみにしました。

2.助産院の開業のご挨拶にご近所に伺ったときに判をついたように「うちには関係ない仕事だけど頑張ってね」とエールを送っていただいたいのです。確かにお孫さんも大きくなられたお年の方のお住まいばかりなので仕方ありませんね。エールを送っていただいたうえ通勤途中には気軽にお声をかけてくださるのでありがたいです。

1の理由としては春日井で大変お世話になっている方(この方は密閉容器で有名な会社のディーラーさん)に「友人知人の顔がお金に見えるようなら商売はしない方が良い」と教えていただいたのもあります。


先にも書きましたが、乳房状態が落ち着き「今後はトラブルが発生した時に連絡を」と伝えた時に、お母さまから「麻田さんにもらったチラシを取っといてよかったわ~。春日井に助産院があるなんて思わなかった」と言われ「え~っ!そうなのぉ?」と思いました。ネット検索すれば助産院はいくつか出てくるんですが・・・

そもそも開業助産師の私がいうのも変ですが、”助産院”というのはこの地域では薄い存在のような気がします。公的な配布物にも病院、クリニック、歯科医院、薬局は掲載されますが助産院は掲載されません。

地域の開業助産師さん、頑張りましょう!知名度を上げましょう!私たちは素晴らしい知識と知恵と技術を持っているのです(自画自賛(^^ゞ)




助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000