冷え予防にスリッパ!

寒くなりましたね。私は冷え予防にレッグウォーマーやアンクレットウォーマーの着用とスリッパを履くことをお勧めしていますが、先日ワイドショーで血圧の話に絡めて冷えの話もやっており、やはりスリッパの重要性を放送していました。

西洋医学しか信じていない医師は「日本人はなんでも冷えのせいにする。冷えなどはない!」とブログにアップしている方もいます(確かに西洋医学には"冷え‟と‟肩こり”の考え方は無いようです)が本当に冷えや肩こりはないのでしょうか?

手足の抹消が冷えて冷たく感じるときって放置しておくと体全体に寒さを感じませんか?私なんぞは歳のせいか三陰交が冷えると三陰交あたりが痛くなり、放置しておくと寒気がしてきます。

手足の冷えって末梢血管が収縮するために起こりますね。この収縮ってなかなか改善しないそうです。末梢血管が収縮すると血圧も上がりやすくなります。

冷えの予防のためにスリッパを履くことをお話すると「厚手の靴下を履いているからスリッパを履かなくても大丈夫です}という方がいますが、そう思っている方は百円均一ショップのスリッパでいいので購入してスリッパを履いた時と同じくらい床の温度を感じないくらいに靴下を重ね履きしてみてください。相当な枚数の靴下がいりますよ。私は単身赴任したところが雪は少ないのですが冬は結構気温が低いところでした。厚手の靴下を買ってきて履いていましたが、やはり靴下では床の温度を感じます。つまり足の裏全体が冷たいのです。底がしっかりしたスリッパを履くことでその床の冷たさを感じなくなります。

冷えは万病の元❞ですよ~

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000