「助産師になってよかったぁ」と思うとき

久々のブログ更新!年末年始はなんだか気ぜわしいですね。

昨日、退院したその日からケアをしてきた患者さんが赤ちゃんを連れて助産院に来てくれました。

しかも寒い季節なのに…。感激です!

早いもので4か月児になっていました。初産の方でケアを始めた時はとてもぎこちなく可愛いママでしたが今では立派なママをしています。

何がぎこちないかというと授乳全てです。完全母乳で育てたいわけではなく母乳中心の混合でもいいと思っていた方です(日本の新米ママはこういう方が結構いらっしゃる)

患者さんの実母さまからの電話で「娘の乳頭に傷ができてしまい痛そう…」というご相談でした。

以前同じ町内の方で退院した日とは知らずに助産院に来ていただきとても申訳がなかった(私が退院日や分娩日を伺うのを忘れてしまったという完全に私のミス)ので、この方は家が近いこともあり訪問しました。

授乳姿勢は全くなっておらず、赤ちゃんの口に乳頭を含ませるタイミングなども全くご存知ではなく自己流でした。ケア後患者さんがおっしゃるにはお産後授乳の仕方がわからずナースコールしたところ「完全母乳で育てたいのでしょう?適当におっぱい飲ませてください」とスタッフに言われたそうです。

その後も乳腺炎でケアにうかがったりしましたが、最近は順調のようで安心しました。

乳腺炎でクリニックに受診した時縦抱きを教わってきましたが、私から見ると目が点になる縦抱きで当院で速攻指導のし直し。患者さんは「あ、すごく楽に飲ませられる」と…。

実母さんも一緒にいらして「私は(母乳が)出なかったから、こんなに母乳で育てられるなんて…」と笑顔で言っていただけました。

なんだかいろいろとお話やらケアをした患者さんが完全母乳で育てていけて、わざわざ助産院に来てくださるととても嬉しいですね。

勤務助産師の時も私の勤務時間に赤ちゃんを連れて愛に来てくださる方がいらっしゃいましたが、

「助産師になってよかった~(*^-^*)」と思う瞬間です。

 ※ホームページのトップページを冬バージョンにしました。よかったら見てくださいね(*^_^*)

助産院 ウィメンズサポートみことも

愛知県春日井市岩野町にある「母乳育児と楽しい子育て」を応援している助産院です。 不定休です。 土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 また、プライバシー保護のため完全予約制です。 初めて来院される方はまずお電話をおかけください。 妊娠中の保健指導、乳房ケア、産後ケアをしています。卒乳や断乳のご相談もお受けしています 小牧市、豊山町、犬山市、名古屋市守山区、北名古屋市、尾張旭市にも近いです。

0コメント

  • 1000 / 1000